【停滞期から脱出2】効率的な計画の立て方とは

停滞期から脱出する!

そのために、目標と計画を見直すことにしました。

 

以前の記事で、目標は「12月末までに1.6kg痩せる」に決定!

dietermocha.hatenablog.com

 目標が決まったら、次は計画です!

目標を設定するのは簡単なんだけど、達成するまでの過程が一番大変なんだよな...。

 

効率的な計画の立て方を教えてください!ハイディ先生!!

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ハイディ・グラント・ハルバーソン著『やってのける 意志力を使わずに自分を動かす』を参考に、減量の計画を立てます。

 

 

目標はポジティブ、計画は現実的

 

「目標設定のときは、達成後に得られるものをポジティブに考えなさい。

計画を考えるときは、現実的に考えなさい。

 

楽に目標を達成できると考えると、人間は努力を怠ります。

とハイディ先生は言います。

 

おっしゃる通りです!手厳しいッ(*_*)

でも「計画を現実的に考える」とは、具体的に何したらいいの??

 

「なぜ」の視点と「なに」の視点

 

「目標を達成するためには、『なぜ』の視点と『なに』の視点を持て」

とハイディ先生は言います。

 

「なぜ」の視点とは

「なぜやるのか」という視点のことです。

 

「なぜ」の視点は、やる気を出したいときに効果的な考え方です。

理由が明確になると、小さな行動を大きな意味に結びつけ、意欲を高めることができるからです。

その結果、衝動的な行動が減り、誘惑にも負けにくくなります。

 

「なぜ」の視点を持てば、お菓子を食べたい衝動にも勝てるのか…!

 

「なに」の視点とは

「なにをやるのか」という視点のことです。

 

「なに」の視点は、複雑で難しく、不慣れな行動をするときに役立ちます。

新しいことに挑むときは、行動を細かいステップに分けて、目の前のタスクに集中するのがいいようです。

 

2つの視点を使い分けよ

「達成したい目標タイプに合わせて、2つの視点を使い分けなさい」とハイディ先生は言います。

 

「なぜ」の視点

やる気や自制心を高めたい場合に、その行動を取る理由を意識的に考える。

 

「なに」の視点

→複雑で難しい目標に取り組む場合に、次にすべき行動に集中する。

 

どちらかに偏ることなく、「その目標を達成するには、どちらの視点を持つべきか」を判断することが大切です。

 

「いつ」「どこで」を明確に

もう一歩踏み込んで考えてみましょう!

「なに」の視点で、具体的な行動を考える時に、意識すべきことがあります。

 

「いつ」「どこで」「どのように」実行するかをはっきりと決めることです。

 

悪い例)

①食べる量を減らす。

②運動する量を増やす。

 

良い例)

①平日の夜ご飯は、揚げ物を食べない。お米は玄米にする。 

②月水金の17時頃にリビングで、スクワットと腹筋を30回やる。

 

特に「いつ」「どこで」が重要です。

「月水金の17時頃にリビングで」という状況と、「スクワットと腹筋を30回」という行動を、脳内で強く結びつけることが出来るからです。

このように状況と行動を直結させると、「何をしたらいいか」迷うことなく、計画を実行できます。

 

【実践】ダイエットの計画を立てる

ハイディ先生の教えを元に、12月末までの計画を立てるぞ!

「目標タイプに合わせて、2つの視点を使い分けよ」とハイディ先生言っていますが、

欲張って両方の視点で考えました(^^)笑

 

目標「12月末までに1.6kg痩せる」

 

「なぜ」の視点:なぜ痩せたいのか

・タイトスカート、スキニージーンズ、水着をキレイに着たい。(もう試着室で悲しい思いはしたくない!)

・体型のことで、もう悩みたくない。(中3からぽっちゃり体型に悩んできた。)

・ダイエットを2020年内で終わらせたい。2021年に持ち込みたくない。

 

「なに」の視点:痩せるために何をするか

運動と食事で、毎日400kcalは消費したい。そのために以下のことをやる。

【食事】

プロテインを朝食と夕食前に毎日飲む。

・間食は3時頃に摂る。1日200kcalまで、脂質は8g以下のものを食べる。

 

【運動】

・1日8000歩歩く。歩数計で記録する。(雨の日は除く)

・週2回17時~18時頃にリビングで、筋トレ9種とフィットネスバイク20分やる。

 

曖昧だった食事・運動のルールが明確になりました!

以前から行っている食事制限は続けつつ、新しい計画を実行していくぞ\(^o^)/

 

あとは計画に沿って行動するのみ!!