万年ダイエッター、峰不二子になる!

155cm、57.6kgからのダイエットに挑戦中。絶対に峰不二子になる。

【停滞期からの脱出3】無意識の力を借りよ

目標と計画を見直したし、あとは行動するのみ!

ハイディ先生によると、目標達成のためのテクニックがあるらしいのです。

f:id:mechamoccha:20201126172032j:plain

教えて、ハイディ先生!

【楽天市場】やってのける 意志力を使わずに自分を動かす/ハイディ・グラント・ハルバーソン/児島修【1000円以上送料無料】:bookfan 2号店 楽天市場店

 

 

無意識の力を借りよ

「目標を達成するために、『無意識の力』を借りよ」とハイディ先生は言います。

身の回りのさまざまなものが、無意識に目標を追い求めるための「きっかけ」になるのです。

 

たとえば、たっぷりの野菜や果物が載っている皿を見ると、「健康的な食事をしよう」という気持ちになります。

スポーツクラブの近くを通ると、「運動しよう」という気持ちになります。

 

なるほど!

無意識の力を借りるためには、何をしたらいいの?φ(..)メモメモ

 

合図を仕掛けよ

合図をうまく用いると、無意識な行動を促すことができます。

目標とのつながりがはっきり分かるものであれば、なんでも「きっかけ」になります。

 

・間食のお菓子を控えたいならば、リビングのテーブルにナッツを置く。

・大きな文字でTO DOリストを書き、冷蔵庫に貼る。

・理想の体型の人を待ち受けにする。

 

目につく場所に「きっかけ」を作ることで、無意識に目標に向かった行動を取るよう、自分を仕向けるのです。

 

人間の行動は無意識でやっていることの方が多いから、「無意識の力」を借りれば目標達成に近づきそうだ\(^o^)/

 

さっそく、2つの「きっかけ」を作ってみました。

f:id:mechamoccha:20201213220318j:plain

テーブル上のお菓子を、ナッツとドライフルーツに。

f:id:mechamoccha:20201213220322j:plain

毎日開く手帳に。

よっしゃー!

12月末までに48kgになるぞー!