【三日坊主ダイエッターに捧ぐ】習慣化するコツ

「毎日体重計にのる」

「毎日食べたものを記録する」

「毎日30分ウォーキングする」

 

ダイエットを始めるとき、自分への決まりごとを作りますよね。

ダイエット成功のカギは、自分で決めた行動を「習慣化」できるかだと思うのです。

 

今日は、私がダイエットを始める前に、参考にした本を紹介します。

f:id:mechamoccha:20210107174714j:plain

イラストが可愛い!

内藤 誼人著『身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』です。

 

日常にある些細な疑問を、心理学を使って分かりやすく&面白く解説している本です。

会話のネタになればいいな〜と軽い気持ちで読みました。笑

 

トピックの一つとして、心理学を使った習慣化のコツが載っていました。

 

 

習慣化するまでにかかる時間

一つの行動を習慣化するには、早くても2週間かかるそうです。

そして、最初の2週間が1番しんどいのだとか。

 

最初の2週間を乗り換えると、「やらないと気持ち悪い」と感じるようになります。

やる気に頼らなくても、身体が勝手に動いてくれるのです。

 

2週間はやり続けよ

行動を習慣化するためには、最初の2週間は一貫してやり続けないといけません。

 

 やったり、やらなかったりはNGです。

休むとその分、習慣化に時間がかかります。

 

習慣化は一つずつ

これは私の失敗談です。

欲張りな性格なので、「あれもこれも習慣化しよう」と一気に取り組ました。

その結果、どれも途中でサボってしまいました。笑

 

一度にたくさんのことを習慣化するのではなく、一つずつ取り組む。

 一つ習慣化したら、次の行動に移る。

 

その方が効果的だと失敗から学びましたφ(..)メモメモ

 

まとめ

めんどくさい、サボりたいと感じるのは、最初の2週間くらいです。

それを乗り越えれば、習慣化できます。

 

三日坊主ダイエッターの同士たちよ!

ともに頑張ろう!\(^^)/

 

hb.afl.rakuten.co.jp