寝る前のだらだらスマホを絶つ!

リバウンドを阻止するため、当たり前のことを毎日やると決めてから2週間。 

dietermocha.hatenablog.com

 

達成度を報告します!

 

①食事は20分以上かけてゆっくり食べる。

→◎

②駅では階段を使う。

→◎

③12時までに寝る、8時に起きる。

→×

 

①と②は、ようやく習慣化されてきました。

(やらないと気持ち悪いレベルになってきた!)

 

初めの頃は、スマホを見るなど他のことに集中していると、エスカレーターを無意識に使ってしまう時がありました。

 

習慣化されるまでは、意識的に物事を選択していかないとダメですね(._.)

 

そして問題は【③12時までに寝る、8時に起きる】!

 

なんだかんだで、12時半〜1時に寝る日が多い…。

 

昨日は、スマホをいじってたら3時に(T_T)

 

寝る前に布団でよく電話するのですが、それが良くないですね。

電話を切った後も、だらだらとスマホを触ってしまうんです。

 

ハイディ・グラント・ハルバーソン著『やってのける』によると、いったん始めてしまった行動をやめるには、多くの自制心が必要になるそうです。

 

自制心とは、自分の欲望や感情をコントロールする心のことです。

 

だから、最初から手をつけないことが我慢するコツなんだとか。

 

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お久しぶりですハイディ先生

 

そしたら、布団でスマホを触るのをやめよう!

電話は椅子に座ってするぞ。

 

これで寝る前のだらだらスマホを絶つ!

寝不足は食欲が増してしまうそうなので、絶対に直したい!