万年ダイエッター、峰不二子になる!

155cm、57.6kgからのダイエットに挑戦中。絶対に峰不二子になる。

【停滞期から脱出】効果的な目標の立て方とは

50kg台の壁を越えたはいいけど、その後まったく変化なし。

気が緩み食べてしまう。ダイエットに飽きてきた。

 

そんな現状を打破すべく、目標を立て直し、どうやって痩せるのかをもう一度考えようと思います。

 

ところで、効果的な目標の立て方ってあるのかな…?

その謎を解明するため、我々はアマゾンの奥地へ向かった。

のではなく、こんな本を読みました!

f:id:mechamoccha:20201126172032j:plain

メンタリストDaigoさん推薦!

やってのける (だいわ文庫) | ハイディ・グラント・ハルパーソン, 児島 修 |本 | 通販 | Amazon

 

 ハイディ・グラント・ハルバーソン著『やってのける 意志力を使わずに自分を動かす』です。

心理学の視点から、目標の立て方と達成へのアプローチ、意欲の高め方がわかりやすく説明されています。 

ハイディ先生から、さっそく目標の立て方を学ぶぞ!

 

どんな目標にしたらいいの?

ハイディ先生は「具体的で難易度が高い目標にせよ。」といいます。

なるほど。目標は具体的な方が良いとはよく聞くなぁ。

 

なぜ「具体的な目標」がいいのか?

それは、何が求められているかを正確に知ることで、「これくらいでいいか」と言い訳できなくなるからです。

はっきりとした目標を前にすれば、結果は2通りしかありません。達成できるかできないかです。

目標が曖昧だと、「疲れている」「気分がのらない」などの理由で、簡単に誘惑に負けてしまいます。

 

キーワードは「難しいが可能」

最初は達成しやすい目標から始めよう…なんて考えてしまいそうですが、なぜ「難易度が高い目標」がいいのでしょうか。

 

「難易度の高い目標」には、自然と意欲や集中力を高める効果があるんだとか!

さらに、難しい目標の達成は、大きな充実感や満足感を得ることができます。

 

「1週間で10kg痩せる」など、非現実的な目標はNGです。

キーワードは「難しいが可能」。「努力すれば達成できる」レベルに設定するということですね、ハイディ先生!

 

【実践】ダイエットの目標を決める

現在の体重は49.6kg。目標は48kgだから、あと1.6kgの減量が必要だな。

年内までには痩せたいな。

 

よし、私の目標は「12月末までに1.6kg痩せる」にしよう!

 

1kg痩せるために必要な消費カロリーは7200kcal。

1.6kg痩せるには、1.6kg×7200kcal÷30日=約390kcal/日消費しなくちゃいけないんだな。

約390kcalなら、食事制限と軽い運動を頑張ればできそう!

 

次はハイディ先生に、目標達成のアプローチ方法を習います(*^^*)