万年ダイエッター、峰不二子になる!

155cm、57.6kgからのダイエットに挑戦中。絶対に峰不二子になる。

【筋トレ】峰不二子の上半身を手に入れる編

前回の記事に引き続き、普段おこなっている筋トレを写真つきで紹介します。

題して、峰不二子の上半身を手に入れる編」です。笑

 

 

1 二の腕とバストアップに効く筋トレ

ひざ腕立て伏せ 20回×2セット

腕立て伏せよりも負荷が軽く、力のない人でもできます。

f:id:mechamoccha:20201026225828j:plain

①四つん這いになる。

②ゆっくりと腕を曲げ、床に胸を近づける。

③元の体勢に戻す。

 

2 背中に効く筋トレ

腕の上げ下げ運動 高速30回×2セット

この筋トレで、ブラをした時の背中のハミ肉がなくなりました!

f:id:mechamoccha:20201026225846j:plain

①肩幅くらいに足を開き、腕を上げる。両手はくっつける。

 

f:id:mechamoccha:20201026225856j:plain

②手を外側に向けるようにして、腕を下におろす。肩甲骨を寄せるイメージ。

①と②の動きを超高速で行います。

f:id:mechamoccha:20201026225909j:plain

速すぎて、手が見えない...!

 

3 おなかに効く筋トレ

ツイストクランチ (ゆっくり20回→高速20回)を2セット

f:id:mechamoccha:20201026225923j:plain

①仰向けになって、両手は頭のうしろに構える。

②右ひじと左ひざを引きつける。

③体勢を戻し、逆足も同じ動作を行う。

最初の20回はゆっくり動作をおこない、次の20回は超高速でおこないます!

終わったあとは、かなり腹筋に効いてる感覚があります。

 

以上が、普段おこなっている筋トレです。

 

以下の①~⑨の順番でおこなっています。全部やると30分くらい。

①ワイドスクワット

②ヒップリフト

③足裏合わせヒップリフト

④片足ヒップリフト

⑤四つん這いももパカ

⑥バックキック

⑦ひざ腕立て伏せ

⑧腕の上げ下げ運動

⑨ツイストクランチ

 

時間がないときは、ワイドスクワットだけやるときもあります。

 

「筋トレめんどくさい」と感じないために

筋トレをするときは、一回一回の動きに集中することを意識しています。

「まだ8個も筋トレ残ってる...」と思うと気が重くなるからです。

 

この考え方は、ミヒャエル・エンデ著『モモ』に出てくる、道路掃除のおじさんのセリフから学びました。

 

「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはだめ。つぎの一歩のことだけを考えるんだ。すると楽しくなってくる。気づいたときには、一歩一歩すすんできた道路がぜんぶ終わっている。」

 

あれこれ考えると、一歩踏み出すことがおっくうになってしまいますもんね。

それでは、このへんで\(^o^)/

 

太ももとおしりの筋トレ紹介はこちら。

dietermocha.hatenablog.com