万年ダイエッター、峰不二子になる!

155cm、57.6kgからのダイエットに挑戦中。絶対に峰不二子になる。

ダイエットのきっかけを探している人へ

 

 

私のダイエットのきっかけ

それは、3か月で8kg減量に成功した友人の存在です。

 

その友人が私に食事管理や筋トレの方法を教えてくれました。

ここでは師匠と呼びます。笑

 

私は師匠に便乗して、ダイエットを始めました。

師匠は「小さい頃からずっと太っていて、今痩せなければこの先も太ったままだ。いい加減に痩せたい」と思ったそうです。

中学生からぽっちゃり体型に悩んでいた私は、その想いに共感しました。

 

師匠のダイエット成功話にテンションが上がり、「私にもできるかも!」と調子に乗ったことが始まりです。笑

 

ダイエットの神は必要か?

私は、世界仰天ニュースの仰天チェンジが大好きです。(今日4時間SPだね!)

好きだった男の子に「デブは嫌い」と言われるなど悔しい体験→ダイエットの神が降りてくる→厳しい食事制限や運動に励む、がよくあるパターンですね。笑

 

悔しい経験はダイエットの原動力になる。

 

けれど、そんな大きな経験がなくたって、ダイエットの神が降りてこなくたって、ダイエットは始められます。

 

理想の体型になりたいと思った時から、少しずつ始めればいいのです。

まずは今日の夜ご飯で、野菜をたくさん食べようとか。

 

田豊和著『マンガで「めんどくさい」がなくなる本』によると、

「あれもこれもやらなきゃ」と思うと、人は途端にめんどくさくなってしまうそうです。

note.com 本の内容紹介はこちら

 

「明日から間食をやめて、炭水化物もやめて、揚げ物もやめて、ランニングも始めよう」といろいろ考えず、まずは小さな一歩を踏み出す。

私のはじめの一歩は、その日の夜ご飯を野菜と鶏むね肉の鍋にすることでした。

 

何かを始めるときが一番エネルギーを使うから、小さなことから始めるのが大切なんですね。φ(..)メモメモ